Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2010/6/26

梅雨というには激しい雨が降りました

今日はLOCホールが地元農協の総会のため
当団の練習は大会議室となりました
ホールと違い天井が低いので他の楽器の音が
聞こえやすいのですが、白熱照明が近いので
照明の熱で冷房の効き具合が今一つでした

「青く美しきドナウ」はこれまで練習していた
短縮版のコーダと違うオケのオリジナル版コーダの
付いた譜面が配布されました。
演奏時間が長くなるので個人的には少々
心配がありましたが、本日演奏したところでは
何とか大丈夫そうです(^^;)

次回の練習は来週7月3日です
お間違えなきようお願いします

 

投稿者: トトロ /

2010/6/12

クラリネットの旧姓Mさんよりご結婚の報告がありました
どうもおめでとうございます(^^;)

本日の練習では「軽騎兵」の速くなる直前のところの
低音楽器の動きについてはスラーが掛かっているのですが
スラーのところでも一つ一つの音の輪郭をハッキリと
演奏するようにとの事でした
スラー(滑らかに)との両立は難しいかも知れませんが
色々な曲にも同様な要求をされるところがありそうですので
弾き方・吹き方の工夫は研究の余地があると思います

ところで、昨日私は仕事で東京に行ってました
訪問先から撮影した東京スカイツリーです
(撮影場所:上野・不忍池付近)

 クリックすると元のサイズで表示します

新幹線乗車直前に買ってきたお土産

 クリックすると元のサイズで表示します

もしかすると数が少し足りなかったかな?(^^;)
ところで、VnのSさんはバナナが駄目との事でした
次の機会(?)には配慮いたしますのでご容赦下さい m(_ _;)m

次回の練習は6月26日(土)です
LOCホールではなく大会議室になりますが
前回とは違って国際学習塾の譜面台が使えます

 

投稿者: トトロ /

2010/6/5

本日の練習よりVnに若い男性が入りました
・・・と言っても小学6年生ですが。。。(;^^)

大人たちに囲まれて慣れないうちは大変かも知れませんが
皆さん優しい方々ばかりですのでどうかご安心下さい。
#少々人相の悪い方もいますが、全然大丈夫です。(^^;)

当団の練習では取り組んでいる曲目が色々とありますので
どうしてもその日の練習の中で一回しか通さない事もあります

5月の当団練習である曲のある部分が合奏の中で上手く出来ず
その部分になると拍子の感覚がなくなってしまう現象が
2回の練習とも続けて起きてしまい、私の中では非常に
焦ってしまいましたが、今日の練習では上手く行きまして
ほっと胸をなで下ろしました(^^;)

それにしても、今日の大会議室で練習してみると
普段ホールで練習できる「ありがたみ」が分かります(--;)

次回の練習は来週6月12日(土)です
 

投稿者: トトロ /