Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2010/4/24

前回の練習の時に「あまり楽譜を近付けない」との注意がありましたので
譜面台を少し下げ、楽譜を少し遠ざけてみたのですが、
目が衰えたせいなのか却って楽譜にかじりつく事になりました(--;)

それはともかく、
他の演奏者の「気配」を感じる事を大切にして
縦の線がズレる事を恐れず毅然と入るように努めたいと思います。

前回の日記に書き忘れていたのですが
何度か演奏している曲の場合、前の記憶で演奏している事が多いので
前の記憶に頼らずその時の「気配」を大切にしたいと思います。

ここで業務連絡です

来月の練習については
当初5月15日に臨時練習を入れていたのですが
この日に加東市の金婚式での依頼演奏(弦楽器メンバー)が
入りましたのでオケとしての練習はなくなりました。

その代わりに6月5日に予定されていました
弦楽器練習が全体練習に代わります。
(場所はホールではなく大会議室です)

HPの方は後日修正しますので
とりあえずご注意ください

投稿者: トトロ /

2010/4/10

 クリックすると元のサイズで表示します

何とか桜の花は2週間もちました。(^^;)

ここでは公表できませんが、
11月の演奏会の曲目が決まりました。
過去に当団で演奏した曲ですので
楽譜をお持ちの方は次回の練習より
ご準備願います。

今日の練習では、あまり楽譜を近付けないようにとの事でした。
楽譜を近づけすぎると、視界に占める楽譜の割合が増えるのはもちろんですが、それによって他の奏者の演奏の「気配」を感じることの妨げになるからとの事です。
特によくテンポの変わる曲の場合、「気配」を感じることが必要で、その「気配」がオーケストラとして「このように演奏したい」との意思になる訳です。

次回の練習は24日(土)です。
加東市音楽教室の傷害保険料を集めていますので、お支払の程宜しくお願いいたします。

 

投稿者: トトロ /