Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2009/10/30

「ケーブルテレビ放映案内」  KPOニュース

加東市ケーブルテレビにて8月1日に開催されました
加東混声合唱団第4回定期演奏会の模様が放映されます。
(参考)
http://www.city.kato.lg.jp/pub/pubmonth/program.pdf

11月14日(土) 午後(12時~18時)
11月15日(日) 午前( 6時~12時)、夜間(18時~24時)
11月16日(月) 午後(12時~18時)

どなたか録画をお願いいたします m(_ _;)m

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2009/10/25

「練習日記(2009.10.24)  KPOニュース

所用につき1日遅れの練習日記となりました m(_ _;)m

早いもので当団第4回定期演奏会まで1ヶ月を切りました。
今月は第1土曜から第4土曜まで毎週練習がありましたので
合奏練習の機会が増えるのは嬉しいのですが、
日記のネタに困るようになりました(^^;)

それはさておき

合奏練習は定演の曲順に進められます。そのため
練習の2曲目がドボルザークになるのですが
最初の方でホルン1本だけになるところの直前で
間違えたのに動揺して肝心のF#の音が出なくなり
一瞬の静寂が・・・・

まだまだ修行が足りないようです(--;)

本日の場合は最後にもう一度通してリベンジ出来ましたが
練習ではあまり1曲だけに時間を掛けられないため
その日の練習で1回だけしかその部分を合わせられない
事もありますので、
・常に集中を切らさないようにする
・間違えても動揺しない
。。。。。肝に銘じたいと思います(--;)

話は変わりまして、

「トトロ」というハンドル名はネットを始めた頃から
使用していまして、元々は私が大学の4回生の時に
その年に吹奏楽部に入ってきた1回生に名付けられた
のがそもそもの由来でした。(昭和の最後の年)

(#だから大学の同期にはあまり馴染みがない)

その時はまだ「となりのトトロ」が公開直後の頃なので
(昭和の最後の年)まだアニメファン以外には特に
知られていなかったので、「何コレ?」という意識で
いたのですが、各種映画賞を受賞したという記事を見て、
何となく映画を見たら思わず感動したという事で
私のトレードマークにするようになったのですが、、、

本日の練習で吉沢先生にリアルで「トトロさん」と
呼ばれたのにはビックリしました(@@;)
確かに同じ姓の人が増えたので仕方のないところは
ありますが、ちょっと唐突でした(^^;)
(嫌ということではありませんので、誤解なきようお願いいたします)

次回の練習は11月3日(火祝)で午前10時半~午後3時半になります。
最寄のコンビニは閉店になりましたが、やしろ国際学習塾内のレストランは営業されるとの事ですのでひとまずご安心下さい。
(これまで祝日は休業という事が多かったのですが11/3は営業されるそうです)

定期演奏会に向けまして楽器の練習も大事ですが
一人でも多くのお客様にお越し頂けますよう演奏会のPRも
宜しくお願いいたします。

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2009/10/17

「練習日記(2009.10.17)  KPOニュース

今日のLOCホールは翌日の吹奏楽の演奏会のため
雛壇が組みあがっていました。

当団の演奏会の時に組み上げる雛壇は
下から(指揮者から見て手前から)
3尺・4尺・4尺(1尺=約30cm)幅なのですが

今日組み上げられていた雛壇は
下から(指揮者から見て手前から)4尺・6尺幅でした。

そこで・・・
ティンパニを最上段に上げてみることを思いつきました(^^;)

作業はちょっと大変になりましたが
こういう機会でないと試すことができないので
ちょうど良い機会だったと思います。

次回の練習は24日(土)です

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2009/10/10

「練習日記(2009.10.10)  KPOニュース

10月の第2土曜日というのはこの近辺では「祭り」が多くて、夜でしたら祭りのために練習が休みという事になるのですが、当団の場合は午前中練習のため、練習を終えてから「祭り」に向かうのでその分良かったのかな
・・・と「祭り」に関係のない地域の住民は思うのでした(^^;)

練習については本番のテンポに近付けての練習になってきました。
やや遅い目のテンポで運指をさらうことや合わせることを重視した練習から、曲の表情に合ったテンポに変わったときに面喰らわないように注意しないといけません

本日は全体の練習の後で約30分程、弦楽器だけで定演第2部(バイオリン教室生+オーケストラ)の曲目の練習がありました。この練習が入ると本番も近くなってきた感じがします。

次回の練習は17日(土)の臨時練習です。

当団とは関係ないのですが、やしろ国際学習塾の近くのコンビニが今月15日で閉店になるとの掲示がありました。演奏会や1日練習の時の弁当調達、練習前後の「ちょっと一息」でお世話になっていたので非常に残念です(--;)

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2009/10/3

「練習日記(2009.10.03)  KPOニュース

今日はVaの方が見学という事で一緒に練習に参加されました。
入団して頂けます事を期待してお待ちしています m(_ _;)m

今日は可動式舞台を下げて相対的に天井が高くなったせいか普段より響きが豊かになったような気がします(気のせい?)
演奏会本番ではそういうワザが使えないので、練習の時だけでもこの響きを楽しめればと思います(^^;)

掲示板にありましたサザナミ記念アンサンブルとの共演につきまして、吉沢先生から報告がありましたが、私どもは先生のバイオリンを聴く機会がないもので、是非聴いてみたかったというのが正直なところです。
当地から見て滋賀県というのが高速道路休日1000円の恩恵が一番受けられない場所(大阪の大都市近郊区間を挟んでいるため)ですが、このような交流が継続して出来ることが大切だと思いました。

次回の練習は10月10日(土)ですが、弦楽器のみ12時30分まで30分延長になります(第2部の練習のため)

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)