Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2009/8/24

合宿2日目の昼食前に宴会部長および団長から説明がありましたが、この場を借りまして改めて連絡いたします。
当団の場合、加東市の関連団体が運営する音楽教室という形態を取っているため団員は「受講料」を支払っているのですが、これまで「団費」というものがありませんでした。
そのため演奏会に花束・祝電等を頂戴した他団体様への返礼や団員の慶弔などにかかる交際費、当サイトの運営費(サーバー費用・ドメイン使用料)などは受講料からの支出が出来ないため、これまでは合宿や懇親会・演奏会打ち上げ時の剰余金で賄ってきました。
しかしながら最近は交際費用の増加で合宿等の剰余金だけでは賄えなくなってきましたので、本年度より社会人を対象に年間1000円を団費として集めることになりました。

上記事情につきましてご理解願いますとともに、ご協力の程宜しくお願い致します。
前日の「合宿日記」に書くつもりでしたが、関係者への確認のため1日時間を置きました。

 

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2009/8/23

「合宿日記」  KPOニュース

昨日と今日は篠山市にある新たんば荘にて合宿が行われました。
当団の場合、普段は月に2回の午前中の2時間余りしか合奏練習がないため、この合宿ではたっぷりの合奏・分奏が出来たのではないかと思います。

今回の合宿では珍しく夕食では酒よりも食事が進みました
それだけ練習がハードでお腹がすいていたという事なのかも知れません(^^;)

練習曲目としては、今年の11月に開かれる当団定期演奏会の曲目の他に、来年演奏予定のベートーベン「第九」の第4楽章も合奏練習をしました。
「第九」を演奏するには現在の当団は少々寂しいところがありますが、私の他所での経験では「第九」を演奏する時には必ず団員が増えていますので、「第九を演奏する」ということによる団員増加を期待しても良いのではないかと思います。(^^;)

今回の合宿に際して宴会部長さんにはご準備で色々お手数を掛けました。
この場をお借りしましてお礼申し上げます。
合宿の2日間どうもお疲れさまでした。

次回の練習は9月5日(土)です。
9月は練習日が通常と異なり、第1・第3土曜日となりますのでご注意願います。

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2009/8/8

「演奏会ポスター」  KPOニュース

ホームページの冒頭に当団第4回定演のポスターを掲載しました
(上記リンク先参照)

8月1日の混声合唱団定期演奏会のパンフレットに挟まれていたので
この演奏会にご来場いただいた方には一足早くご覧いただけたものと思います。(^^;)

ところで、このポスターに使用されている写真ですが
普通であれば前回の定期演奏会の写真が使われるところですが
前回は東条コスミックホールでの開催のため写真が暗いとの理由で今年のポスターは前々回の演奏会の写真となりました。

・・・確かに雛壇の上が少し暗いですね(--;)
 (上記リンク先参照)

ポスターに曲目の表示がありましたので書きますと
今回の演奏会ではホルストの組曲「惑星」より「木星」を演奏します。
本来ならホルンが6本必要な曲ですが、ホルン4本でも
演奏可能なように4番パートにはオプションが書かれています

・・・でもやっぱりホルン6本が横一列に並ぶと圧巻ですので、ホルン6本で演奏してみたいです(^^;)

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2009/8/2

「演奏会ご来場ありがとうございました」  KPOニュース

昨日8月1日の加東混声合唱団第4回定期演奏会に
ご来場頂きまして誠にありがとうございました。
おかげさまで盛会のうちに終えることができました。

当団(加東フィル)にとりましても混声合唱団の
定期演奏会は単なる賛助出演という事だけではなく
合唱を伴うレパートリーを毎年取り上げるという点で
他のアマチュア・オーケストラにない魅力があると
自画自賛したいところです。(^^;)

今年は合唱団・オケの合同演奏を第1部の最初に
持ってきた関係で休憩時間にオケのセッティングはなく
撤収だけで済んだためなのか、個人的には少々気が楽な
演奏会となりました。

演奏面では今回初めてのトランペット奏者を迎えて
草競馬のファンファーレが上手く合わせられるのか
不安がありましたが、お任せして後からついていく
つもりで演奏したら練習の時がウソのように上手く
行きました。(^^;)

当団は今月22日~23日の合宿から今年11月22日の
当団第4回定期演奏会に向けて、それから来年に予定
されている「第九」演奏会に向けて頑張っていきますので
ご支援・ご声援の程宜しくお願いいたします

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)