Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2009/7/20

「練習日記(2009.07.20)  KPOニュース

前回記事のトランペット奏者の件は何とか解決出来たようです。
関係者の皆様にはご心配をお掛けいたしました m(_ _;)m

今日の練習は昼休みを挟み、途中で弦・木管・金管・打楽器の各セクション別に部屋を分けての練習時間を取りました。「木管・金管・打楽器」は一緒でも良かったような気もします(場所の問題もありますが・・・)

今日の吉沢先生の話の中で・・・
曲の終り方には、静かに終わる・派手に終わるなど色々なパターンがありますが、曲の終りに向かっていく推進力が必要との話がありました。
確かに技術的にソツのない演奏でも、部分部分にこだわりすぎて全体の流れが出来ていない演奏にならないように、終りに向けた推進力を大切にする必要があるように思いました。

今日の練習で8月以降の練習予定表が配布されましたのでHPにも掲載しましたが、9月は第2・4土曜日の通常練習がありません。8月も合宿以外の練習がありませんので、赤字で書いた「臨時練習」ばかりになりました(^^;)

一応HPの記載に間違いはないと思いますが、念のため配布された予定表をご覧の上、練習日や集合時間をお間違いのないようにご注意願います。

次回の練習は7月31日(金)午後7時~になります。
舞台設営は午後6時~になります。男性を中心にご協力頂ければ幸いです

 

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2009/7/11

「練習日記(2009.07.11)  KPOニュース

思えば2000年7月にやしろストリングオーケストラから
やしろフィルハーモニー管弦楽団として改組して9年が経過しました。
今でも最初の練習の時の緊張感は忘れられません(^^;)

発足以来当団はトランペット奏者に恵まれず、ごく一時期だけ
兵庫教育大の院生の方が当団に参加されていましたが
卒業とともに遠くへ行かれまして、いつも演奏会では
吉沢先生の知り合いの先生(あるいはその先生から紹介された方)に
出演頂いているというのが現状です。

今回8月1日の演奏会については吉沢先生側でトランペット奏者の
目処がまだついておりませんでして、私の掛けもち先の方にも
問い合わせましたが、練習日がネックで今回は駄目でした。
(アマチュアだと「ゲネ本」という訳に行かないためです)

トランペットだけは誰でも良いという訳にはいかない楽器ですので
本当に頭の痛いところです。(--;)

次回の練習は7月20日(月・祝日)午前10時30分~午後3時です

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2009/7/4

「練習日記(2009.07.04)  KPOニュース

8月1日の混声合唱団定演まで1ヶ月を切りました関係で、その曲目の練習を中心に進められましたが、11月の当団定演の曲目も前日の31日以外は練習で合奏する予定ですので、そのつもりでご準備下さい。

当団の場合は同じ曲目を複数の演奏会で取り上げますので、一度目の演奏会で不出来があっても次の機会にリベンジ出来るところがあります。
出来なかったところをリベンジするのも大事ですが、何度もこなす事でより自主的な演奏(吉沢先生がよく言われるところの「有機的な演奏」)ができるようにすることが必要だと話されていたのが今日の練習で一番印象的でした。

次回の練習は7月11日(土)です。

ところで、本日より9月6日に東条コスミックホールで開催される「日本木管コンクール記念演奏会」のチケット発売が開始されました。
詳細リンク http://www.core-yashiro.or.jp/toretate/index.html#1
今日のオケの練習「後」にLOCホール事務所でチケットを購入したところ、私が最初の購入者だそうで、全く埋まっていない座席表から指定席を選ぶことが出来ました(^^;)
(練習前ならまだしも練習後で最初というのは少々悲しい気がします)

今回の演奏会では当団が11月に演奏する曲をあえてプログラムに入れて頂いてます。
昨年の東条でのコンクールで第1位を取られました竹山さんのフルート独奏も楽しみにしたいと思います。

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)