Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2009/2/21

「練習日記(2009.02.21)」  KPOニュース

今日の練習はハートフルコンサートの曲目のみでした。

(本日のポイント)
楽譜中のクレッシェンド・デクレッシェンドも大事なのですが
フレーズの中の「起承転結」を意識する事が必要です
「起」よりも「承」、「承」よりもさらに「転」を
盛り上げて、「結」で収める
どの曲でも言える事なのですが、メリーウィドゥの
最初のワルツでは32小節が1つのフレーズで
8小節単位の「起承転結」となっています
息の長いフレーズなのでどうしても見落としがちですね

次回の練習は演奏会前日の3月7日です。
場所は滝野文化会館になります
合奏の開始は10時半ですが、
セッティング準備のため10時集合でお願いいたします

 打楽器運搬をお願いしている方々は、9時半やしろ国際学習塾集合です

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2009/2/14

「練習日記(2009.02.14)」  KPOニュース

今日の練習も最初の曲はドボルザークでしたが
前回より楽に吹けると思っていたら・・・
2番ホルンの楽譜を出していました。

途中まで全く気がつきませんでした(--;)

今日の練習のポイントとしては、要約すると
和声の変わり目を意識すること・・・
明るく響くところの開放感を大切に
というところでしょうか(要約し過ぎかな?;^^)

それはさておき

業務連絡その1

「メリー・ウィドゥ」について楽譜の変更がありました
 9小節目に入らずに35小節目へ入ります

 35小節目~38小節目の4小節間を繰り返して
  旋律パートは1回目入らずに2回目から入ります
  (伴奏パートは4小節間を2回繰り返します)

 次の箇所についてはテンポを徐々に落とします(波線)
  97~98小節目(ワルツ2の直前)
  113~114小節目
  161~162小節目(ワルツ3の直前)
  193~194小節目(繰り返し記号の直前)
  227小節目~Coda前(第2カッコ)

 Codaからは遅いテンポになり、238小節目から
  徐々にテンポを進めて244小節目で元のテンポに戻る

 次の箇所はそのままのテンポで進みます(右向き矢印)
  129~130小節目
  156~157小節目

そのほかに下記は以前からの変更箇所ですが
念のため記載します

 195小節目からの繰り返しは無しで第2カッコへ入る

 314小節目へ入らずに330小節目(プレスト)へ入る
  
演奏会まで練習回数が残り少なくなりましたのでご注意ください


業務連絡2

次回の練習は2月21日(土)です

2月28日の練習はありません
ご注意下さい

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2009/2/8

本日の朝、加東市稲尾集落センターにおいて
「加東音楽めぐり2009」の開幕コンサートとして
加東フィル・クラリネット四重奏団が出演されました

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

あまり大きくない公民館に30~40人ぐらいの
方々が来場されまして大盛況でした。

私は所用がありましたので前半しか聴けませんでしたが
「いい日旅立ち」では口ずさむ方もいらっしゃいまして
好評だったと思います

これをきっかけに色々な編成のアンサンブル活動の
機会が増えることを期待しています

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2009/2/7

「練習日記(2009.02.07)」  KPOニュース

今日の練習の最初はいきなりドボルザークでした。
久々というか何というか・・・
いきなりテンションを上げなければならないので大変でした

かと言っていきなり「愛のあいさつ」でも
それはそれで大変なのですが・・・(^^;)

今日は「雷鳴と電光」が速めのテンポのせいもあって
良かったように思います。
「タッタタッタが弾めば明るくなる」というのは
明言だと思います。

ハートフルコンサートまであと一ヶ月
28日を除いて毎週の練習になりますが
チケット捌きも含めて頑張りましょう

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2009/2/2

「きてきてサロンコンサート」  KPOニュース

当団サイトの近隣演奏会情報には既に掲載していますが
改めてご案内いたします

当団クラリネット奏者4名による演奏会が
来週日曜日2月8日に開催されます
参考 http://www.core-yashiro.or.jp/event/index.html

きてきてサロンコンサート (加東音楽めぐり2009)
場所: 加東市稲尾集落センター
   (上記リンクをクリックすると地図情報が出ます)
出演: 加東フィル・クラリネット四重奏団(Cl)
曲目: クラリネット・ポルカ、千の風になって 他
入場無料

ご来場宜しくお願いいたします(^^;)

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)