Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2008/10/25

「練習日記(2008.10.25)」  KPOニュース

今日の練習は本番会場の東条コスミックホールでした
当団本拠地のやしろ国際学習塾も良いホールですが
東条コスミックホールは天井が高く
演奏を終えた時の弦楽器の余韻がしっかりと残っていて
心地よく演奏することができました(^^)

そして今日の練習の最後は今回の定演でピアノ協奏曲の
ソリストを務められる兵庫教育大学の木下先生と初めて
合奏することとなりました。
当団には兵庫教育大学(の音楽専攻)出身者が数名在籍
していることもありまして、木下先生もその方々を
懐かしそうにご覧になられた様子でした。

ところで、私は今日の練習を録音していまして
(「ルスラン~」の最初の合奏を除いて・・・)
今それを聴きながらこのブログを書いています。
上手く出来たところもあれば、そうでないところもありまして
特に私がテンポを引っ張っているところが随所に。。。(;--)

まだまだ修正すべきところは多々あるようです (--;)
この録音についてはmp3ファイルで配布可能ですので
聴いてみたい方は私宛に連絡ください

次回の練習は
11月3日(月・祝日)
場所はやしろ国際学習塾です
練習時間は10:30~15:30ですが
最初にピアノ協奏曲を練習します
ピアノ協奏曲の降り番の方は11:15頃を目安に
練習へ来て下さい。
宜しくお願いいたします。

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2008/10/12

「練習日記(2008.10.11-12 合宿)  KPOニュース

昨日と今日は篠山市にある新たんば荘で合宿でした。

例年は学校の夏休み期間中に行っていたのですが
今年は8月に新たんば荘の予約が取れなかったもので
この時期となりました

・・・で

予約を取ってから地元・社の佐保神社の祭りという事に
気がつきまして。。。(;^^)
来年からはまた8月の合宿に戻すことになりそうです

従来なら団長の意向で(?)テニスの時間を設けていたの
ですが、日没が早くなったためその分合奏時間が増えまして
より充実した合宿になったのではないかと思います(^^;)

夜は夜でまた盛り上がりまして、カラオケではこれまで
空席でした宴会部長のポストが今年新入りのメンバーから
いきなり決まる事となりまして、今後の活躍が期待される
ところです(^^;)

次回の練習は10月25日(土)
場所は本番と同じ
東条コスミックホール
です。お間違いない様ご注意ください

次回は今回の定演のピアノ独奏者が来られますので
午前11時半~はピアノ協奏曲の練習になります
宜しくお願いいたします
 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2008/10/4

「練習日記(2008.10.04)」  KPOニュース

前回9/27の練習は出勤のため休みましたので
久々の練習日記となります。

今日の練習はLOCホールの催物の関係で
広い舞台の状態で練習ができました

演奏会もあと1ヶ月半となりまして
通して演奏することが増えてきましたので
スタミナ配分を考えなければなりません(--;)

来週の土日(11日~12日)は合宿です
普段よりも充実した練習になるのではないかと。。。(;^^)

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)