Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2008/8/29

8月2日の加東混声合唱団定期演奏会の模様が
加東ケーブルテレビで放映されます。

9月6日(土・練習日) 午後(12時~18時)
9月7日(日) 午前(6時~12時)、夜間(18時~24時)
9月8日(月) 午後(12時~18時)

加東市HP 参照URL
 http://www.city.kato.lg.jp/pub/pubmonth/program.pdf

例によって私は家で視聴できませんが・・・
次回9/6の練習後、LOCホールのロビーに置いてある
テレビで視聴したいと思います(^^;)
 

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2008/8/23

「練習日記(2008.08.23)」  KPOニュース

8/2の混声合唱団定演後最初の練習で少々寂しいものがありましたが
今日はVnに体験参加の方も来られてまして、練習中に英語が飛び交い!(@@;)
またその一方で合奏中に遠くから合奏に合わせてオーボエの音が聞こえたり、、、(^^;)

・・・練習に行きますと色々な事が起こります。

次回の練習は9/6(土)です

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2008/8/10

「准教授」  地域情報

演奏会案内のページでもご紹介の通り、11月23日の当団定期演奏会では兵庫教育大学の「准教授」木下先生との共演でモーツァルトのピアノ協奏曲第20番(第1楽章)を演奏します。

そこで、「准教授」って聞きなれない役職名なのですが、、、
実は昨年4月の学校教育法の改正により「助教授」が廃止となりまして、代わりに「准教授」という職位が置かれることとなりました。

どのように違うかと言いますと
「助教授」・・・教授の職務を助ける assistant professor
「准教授」・・・優れた知識、能力及び実績を有する者であって、学生を教授し、その研究を指導し、または研究に従事する associate professor

「助教授」というのは「教授」の補佐ですので、「教授」からの協力要請があれば本人の研究よりも教授の補佐を優先することが求められます。これに対して、「准教授」は研究に従事することを優先できるので、ある意味これまでの実態通りとも言えるのかも知れません。(私の出身大学の場合の話です)

他にも、かつて「助手」と呼ばれていた職位についても、研究者として教授候補となりうる「助教」と、本来のアシスタントという意味での「助手」の2種類に分けられる事となりました。

以上の参考資料は
ウイキペディアより「准教授」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%86%E6%95%99%E6%8E%88

読売新聞2007/4/1付記事
「大学に「准教授」「助教」という新ポスト4月から」
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070401ur01.htm

でした。

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)