Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2008/4/30

「ケーブルテレビ放映」  KPOニュース

加東市広報によりますと・・・

3月9日の加東フィル・ハートフルコンサートの模様が
加東ケーブルテレビにて放映されます

加東市HPより加東ケーブルテレビ番組表より
http://www.city.kato.lg.jp/pub/pubmonth/program.pdf

放映日時
5月27日(火) 午前( 6時~12時)、夜間(18時~24時)
5月28日(水) 午後(12時~18時)
5月29日(木) 午前( 6時~12時)、夜間(18時~24時)

今年からは旧東条町でもケーブルテレビが視聴できるようになりました。

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2008/4/27

「練習日記(2008.04.26)  KPOニュース

前回の練習日記にてお知らせしました
6/22
の滝野文化会館での演奏曲目は
「カルメン」前奏曲、鍛冶屋のポルカ
ハンガリー舞曲第5番 の3曲です。
過去に演奏された事のある方は楽譜の
準備をお願いします。

今日の練習では試しにあることを行ってみたのですが
その内容については稿を改めることにします。

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2008/4/13

「バンダの話」  クラシック音楽情報

最近練習中に「バンダ」という言葉がよく出てきます

この言葉を調べてみると・・・

banda【伊バンダ】= band; 楽団や楽隊を言うが, オペラではステージの上やステージ裏におかれた別働隊をいう。
モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」ヴェルディ作曲「レゴレット」「アイーダ」にみられる(出典:WEB版 ポケット音楽辞典 より)

オペラ以外でも、ベルリオーズ作曲「幻想交響曲」の第3楽章に舞台裏で演奏されるオーボエ独奏や、ベートーベン作曲の序曲「レオノーレ 第3番」の舞台裏で演奏されるトランペット独奏なども「バンダ」と呼ばれます。舞台裏や客席内に置かれることにより舞台上とは違う演奏効果を狙うものです。

8月の混声合唱団定期では合唱団との合同演奏で「アイーダ」より凱旋行進曲を演奏します。
本来この曲では金管楽器を中心に十数人編成のバンダを組むのですが、当団の場合、諸事情によりこのようなバンダが組めません。

で、どうするかと言えば、バンダの演奏する楽譜もオーケストラ(本隊)側に割り振られる事となります
大変だ・・・(--;)

話は代わって、「バンダ」にまつわる小話を・・・

上記にも挙げられてました序曲「レオノーレ 第3番」中間部のトランペット独奏を演奏しようと舞台裏で演奏の準備をしていたところ、ホールの掃除業者の人が

「今、演奏会中だからここで吹いてはダメ!」

・・・と演奏者を羽交い絞めにしてしまい、肝心の独奏がポッカリ空いてしまいましたとさ。

また、ある演奏会では、、、

無事に舞台裏での独奏が終わり、舞台に戻って普通に演奏していたのですが
演奏会後のアンケートに「トランペットの人が遅刻していた」と書かれていましたとさ。

お後がよろしいようで m(_ _;)m

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2008/4/12

「練習日記(2008.04.12)  KPOニュース

4月2日付の記事にも書いていますが、11月の定演でグリンカ作曲の
歌劇「ルスランとリュドミーラ」序曲を演奏するため現在練習に
取り組んでいますが、今のところ確実に弾けることを目的に
遅いテンポで練習しています。

ホルンは速いパッセージを弾く必要がありませんが、その分
テンポが遅くなると高い音が多いので、それはそれで苦行になります
(xx)\(ーー;)
(#テンポを遅くして練習する時は、適当に休んで下さいとは言って頂けるのですが・・・)


業務連絡です
6月22日(日)に滝野文化会館で開かれる兵庫県(北播磨県民局)主催行事中のアトラクションで当団が演奏する事となりましたので予定を空けておいて下さい。
宜しくお願いいたします。
また、それに伴い6月21日(土)の練習場所が滝野文化会館に変更となります

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2008/4/5

「練習日記(2008.04.05)  KPOニュース

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

写真は当団本拠地・やしろ国際学習塾の桜です
(上側:ホール正面玄関前、下側:LOCホールのロビーの窓から)
今日はちょうど満開の花見日和でした

前回は出勤のため休みましたので分かりませんでしたが
加東市バイオリン教室生4名を含む6名がこのたび当団の団員となりました
今後ともよろしくお願いいたします(^^)

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)


2008/4/2

Presto選手権」  クラシック音楽情報

今年11月の当団定期でグリンカ作曲の
歌劇「ルスランとリュドミーラ」序曲を採り上げますが
この曲は「どれだけ速く弾けるのか」が話題になる曲です

・・・で、探してみるとこのようなHPがありました(^^;)

Presto選手権』
より 歌劇「ルスランとリュドミーラ」序曲
 http://homepage3.nifty.com/tequila_liquor/sound/ruslan.htm

(以下上記HPより引用)
Presto選手権と言えば真っ先に思い浮かぶのがこの曲ですね。
>煌めくような明るい序曲で、コンサートのオープニングを
>飾るにふさわしい曲です。

管弦楽のみならず吹奏楽やマンドリンオケまで含めて
CD化されている音源を対象としたランキングになっています。

これによると最速の演奏は4分13秒!(@@;)

弦楽器の皆様・・・お疲れ様です(_ _;)

でも、なぜかホルンは白い音符ばかりです。。。(;^^)

3/22の練習日記は出勤のため練習を休みしましたのでありません。ご了承下さい)
 

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)