Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2008/2/23

「業務連絡」  KPOニュース

当団団員の皆様へのお知らせです

3月9日のハートフルコンサート当日の団員の集合時間について
当団サイトの練習予定では10時半集合でお知らせしていましたが
当団にとって初めてのホールでもあり
またゲスト出演者のリハーサル時間確保のため
団員の集合時刻は10時となります。
お間違えのないように宜しくお願いいたします。

(サイトの方は近日中に訂正いたします)

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2008/2/16

「練習日記(2008.02.16)」  KPOニュース

今週も雪!(--;)と思いきや、、、
加東市まで来ると雪は降っていませんでした(^^;)

今日は練習の途中で弦楽器のみの合奏の時間があり
その間、管楽器のメンバーで3月9日の演奏会の
招待状の郵送準備作業を行いました。
一人や二人で行うと大変でしんどい作業ですが
十数人で手分けしてワイワイ言いながら行うと
意外と楽しいものでした(^^;)

ところで、明日2月17日は当団VaのNさんが
小野市民会館で関西フィルをバックに歌います
http://www.hall.ono.hyogo.jp/hallono/kanphilposter.JPG

Nさんの歌声は3月9日のハートフルコンサートの時にも
聴くことができるので、明日小野へ聴きに行けなくとも
3月9日の演奏会を楽しみにして下さい

話は変わりまして・・・

今日の練習の時に楽器を吹くと「ビーン」という異音を
感じたのでよく調べてみると楽器の管を繋ぎとめている所の
ハンダが1箇所取れていました。練習後に大阪へ行きまして
かかりつけの修理工房へ持ち込みましたところ
ハンダが取れた所の管に歪が見つかりまして
(#以前から気になっていたのですが・・・)
そのまま入院ということになりました

・・・全治2週間との事 (--;)
演奏会本番に間に合いそうなのがせめてもの救いです

次回の練習は3月1日(土)です

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2008/2/9

「練習日記(2008.02.09)」  KPOニュース

今日は朝8時半頃から雪が降り始めてみるみるうちに雪が積もりまして、メンバーが揃わないのではと危惧されましたが意外と出席者が多くて安堵しました(^^;)

それと打楽器のO君が髪を短くしたので一瞬誰か判りませんでした(^^;)

それはさておき・・・

練習日記をこのブログに書き始めてちょうど1年になります、、、

もっと詳細に内容を書くべきと思ったり、また一方で演奏会内容のネタバレとなるのであまり詳細に書くべきでないと思ったり・・・色々迷いながら少しでも当団の雰囲気が分かれば良いかなと思いながら書いています。

特に3月のハートフルコンサートでは、ルロイ・アンダーソンの曲が2曲採り上げられ、色々な(というよりもオケでは定番の)趣向が用意されています。
このブログが内部連絡の目的だけならネタに関わる部分を書いても良いのですが、演奏会を聴き行きたいと考えている方にはネタバレになる訳でして、その点がいつも悩ましく思うのです。

また、その一方でかつて当団(前身のやしろフィルを含む)に在籍していて、転勤・卒業等の理由で当地を離れて生活されている方々にも当団が元気で頑張っていることをお知らせしたいので練習日記を書いています。

かつて前身のやしろフィルのメンバーでした英国人のAさんのインタビュー記事が "The Japan Times" という日本で発行された英字新聞に紹介されていました。
記事はこちらを参照(全部英文です)

ここで業務連絡です

次回の練習は来週16日(土)です。
くれぐれも間違わないようにお願いします
(2月23日は練習がありません)

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2008/2/6

「音楽ホール」  クラシック音楽情報

日本でこういうダブルブッキングは珍しいですね(^^;)

>東京文化会館でダブルブッキング、10月の都響公演中止(2/1付読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080201-OYT1T00593.htm?from=navr

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)