Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2007/11/27

「音楽経済ニュース」  クラシック音楽情報

時代も変わったものです。。。(^^;)

>ヤマハが逆転買収へ=ピアノ名門ベーゼンドルファー英タイムズ紙報道
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000138-jij-biz
 

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(2) | トラックバック(0)

 

投稿者:トトロ △○/

2007/12/9  2258

ただ単にヤマハが出資をする(子会社にする)だけなのでヤマハの名前で売る事にはならないと思いますよ。
(マイスターに去られたらそれこそ終わりですからね)
管楽器の世界ではここ十数年ほどの間に離合集散が進み、大規模な総合メーカーと単一楽器の専門メーカー(マイスターによる工房)に二分化されてきています

これも時代の流れでしょうか

 

投稿者:いよかん

2007/12/9  1826

ブログでは初コメントです。

リヒテルやバックハウスが愛用したピアノも、今後ヤ○ハ名義になるのですね。日本の会社が買収できたのはすごいと思いますが、なんだかファンとしては物悲しいものも感じます・・・。
今まで以上に名器を生み出してほしいものです。

http://ameblo.jp/iyokan/

 

2007/11/23

「加東音楽めぐり」  地域情報

定期演奏会お疲れ様でした。

11月18日の当団定期演奏会の際に配布されました来年3月9日の「ハートフルコンサート」のチラシの右上隅に「加東音楽めぐり」と書いてありました事に気付かれた方はいらっしゃいますか?(^^;)

クリックすると元のサイズで表示します

「加東音楽めぐり」とは、、、
(以下「加東音楽めぐり」企画書より)
 財団法人加東文化振興財団が、音楽あふれる豊かで楽しい街加東市を目指して、実施します。
 加東市内にはホールが3館あり、様々な音楽会を楽しむことができますが、多人数が集客できる内容が中心になります。演奏者の中には無名ではあるけれど、優れた技術を持っていたり、熱心に活動している方がたくさんあります。
 そのような方々の出演で、住民の身近な場所に出向き、また、出演者と身近な距離で生の音や演奏者の人柄に触れることができる小さな演奏会を企画していきます。
 ラジオやテレビで音楽を楽しみ、癒されるのと同じように、気軽に生活の一部として生の音楽を聴いて慣れ親しんでいただくことを願っています。
 音楽界の内容は様々で、クラシック・ポップス・ジャズ・子供向け音楽会など場所や条件に応じてツアーコン(実行委員会)が中心になり決めていきます。
(引用終わり)

・・・というわけで、来年2月24日の「あったか冬まつり」から3月25日の「合唱祭」までの期間に小規模のコンサートを加東市内各地で催して、気軽に音楽を楽しめる場所を提供したいというのが「加東音楽めぐり」の趣旨です。

今回の「ハートフルコンサート」は「加東音楽めぐり」の一環として行われます。

実は団長より私に実行委員会への出席依頼がありまして、今月4日の夜に行われました実行委員会(ツアコン会)に参加しました。その際にアンサンブル等でも参加されませんかとの打診がありました。

その件で後日団長とも相談したのですが、オケとしては「ハートフルコンサート」に集中したいとの意向でしたので、あえてアンサンブルでの参加を団内に諮る事は致しませんが、「加東音楽めぐり」の趣旨に賛同し、参加に関心のある方は私宛まで問い合わせ願います。(なお、次回のツアコン会は12月9日で、年内には出演グループを確定させたいとの事です)

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2007/11/19

昨日(11月18日)の当団第2回定期演奏会に
御来場頂きまして誠にありがとうございました。
これからも皆様に喜んで頂ける演奏が出来ますよう
団員一同頑張りますので、今後とも加東フィルを
ご贔屓の程よろしくお願いいたします。
 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2007/11/15

本日(11/15)の神戸新聞・北播版に
18日の当団定期演奏会の案内記事が出ていましたが、、、

クリックすると元のサイズで表示します

>交響曲「『グレート』より観光列車」

「グレート」と「観光列車」は違う曲です。。。(´д`)
 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2007/11/10

「練習日記(2007.11.10)」  KPOニュース

定期演奏会が近づきまして否応無く緊張感が高まってきました。
コンディション調整と観客動員の最後の追い込みを頑張りましょう!

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

 

2007/11/4

「練習日記(2007.11.04)」  KPOニュース

昨日はFさんご夫妻の結婚式~披露宴~2次会~3次会までフル参加しました(当団からのフル参加は私だけでした;^^)
で、翌朝早く前段の記事を滞在先のホテルから投稿しましたので少々疲れ気味です。

本日は10時半~15時半までの練習でしたが、私は所用のため午前中のみの参加でした。前々回の練習より張り出し舞台が組まれたままの状態で本番と同じサイズのため、指揮者やコンマスをはじめとする弦楽器との距離感もだいぶ慣れてきました。

今日は最初と最後に合奏があり、その間にパート練習があるという構成でした。
ホルンのパート練習では、「水上の音楽」を中心に私に対するダメ出しがあり、本番に向けて解決すべき問題点が見えてきたのではないかと思います。

ところで・・・次回の練習ではお幸せな2組が揃い踏みできるのかな?(^^;)

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2007/11/4

Happy Wedding !  KPOニュース

クリックすると元のサイズで表示します

昨日(3日)は当団ファゴットのFさんとオーボエのN嬢の結婚式でした。
(上の写真)披露宴の入口に当団演奏会のポスターが掲げられていました(^^;)

そして今日(4日)は当団ビオラのKさんとチェロのU嬢の結婚式です。
こちらはKさんの出身地の福岡での挙式なので当団からの参列者は
少ないのですが、団長は2日続きで結婚式の参列です
どうもお疲れ様です > 団長

それはともかく2組とも末永くお幸せに!!

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)