Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2007/9/29

「近隣音楽事情」  地域情報

最近の神戸新聞の記事より

弦楽アンサンブル部、26年の歴史に幕 緑が丘中(9/27付三木版)
 
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/mi/0000658637.shtml

「のだめ」観てオーケストラ結成 30日に初演奏会(9/18付三田版)
 http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/sa/0000632015.shtml

・・・あえてコメントいたしません。

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2007/9/22

「練習日記(2007.09.22)」  KPOニュース

本日は土曜出勤のため練習を休みました m(_ _;)m

次回の練習は10月6日(土)でホールではなく
大会議室での練習になります。
催物の関係でホールの譜面台が使えませんので
次回の練習は譜面台を持参願います

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2007/9/8

「練習日記(2007.09.08)」  KPOニュース

演奏会直前ではないですが、8/259/19/8 と練習が3週続きました。

今日は「グレート」の合奏の時、出席していたホルンが2名とも1番パートでしたので、2番の楽譜を用意して頂きまして、私は2番パートを吹いてました。

・・・とても難しかったです。(^^;)

どこが難しいかと言いますと、1番パートに比べて音域が広く、急に低い音や高い音に変わることです。
「グレート」の場合、コントラバスがピチカートや合いの手の動きをするときに2番ホルンがコントラバスに代わって最低音を受け持つことがありまして、特にシューベルトの交響曲でこのようなパターンがよく見られます。

そういうわけで管楽器の場合必ずしも1番パートだけが目立つとは限らないところがオーケストラの面白いところです。(^^;)

ここで業務連絡です

(その1)
11月3日(土・祝)の練習は11月4日(日)に変更となりました。
時間は10:30~15:30です

(その2)
10月6日の練習はホールではなく「大会議室」です。
譜面台を持参願います。ご注意下さい。
(#「」部分9月15日修正)

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2007/9/1

「練習日記(2007.09.01)」  KPOニュース

当団は通常第2・4土曜日の練習ですが、今月と10月・11月は第1土曜日にも練習が入ります。

今日から団員向けに定演チケットの引渡しが始まりました。
(もちろんLOCメイト向けの販売も今日から始まりました。一般発売は来週8日からです)
ところで、当団演奏会のパンフについて今年のパンフをよくご覧頂きますと、下の方に昨年までと違いまして『加東市総合文化祭(この事業は、財団法人加東文化振興財団が加東市総合文化祭に協賛し実施するものです)』と書かれてまして、当団が本格的に『加東市のオーケストラ』になったのだと実感しました。(ちなみに昨年のパンフはこちら
これからも一つ一つの演奏会を着実に盛り上げて、この街・加東市になくてはならないオーケストラとして認知されるように頑張らなければと・・・少しだけ思いました。(^^;)

ところで、先月(8月)4日の加東混声合唱団第2回定演の模様が加東市のケーブルテレビで放映されます
加東ケーブルテレビ番組表(加東市HPより)
 http://www.city.kato.lg.jp/pub/pubmonth/program.pdf

放映日時は下記の通りです
 9月18日(火) 午前(6時~12時)、夜間(18時~24時)
 9月19日(水) 午後(12時~18時)
 9月20日(木) 午前(6時~12時)、夜間(18時~24時)

・・・残念ながら私は放映を見ることが出来ません(--;)

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)