Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2007/6/30

「練習日記(2007.06.30)」  KPOニュース

今年の6月・7月はホール等の都合もあり変則的な練習日程となっています
そのせいでしょうか弦楽器がいささか寂しく感じられました
でもこういう時だからこそお互いに頑張ってこのオケを盛り上げて行かなければと思いました

PS
今日は私の隣にホルンの新顔の女性が入っていましたが
8/4
の混声定期のために呼びましたエキストラの方です

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2007/6/16

「音の動物園」  KPOニュース

当団の本拠地・やしろ国際学習塾で本日開催されました
「県民芸術劇場 宮川彬良(アキラ)&アンサンブル・ベガ ~すてきにロマンス~」
に先立って同館ロビーにて開かれました楽器体験コーナー「音の動物園」の1コマです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

なかなかの大盛況でした。
当団より楽器の先生として参加されました弦楽器の5名様、どうもお疲れ様でした。(^^;)

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(3) | トラックバック(0)

 

投稿者:()

2007/7/3  1504

こんにちは。
いつもお世話になっております、(財)加東文化振興財団でございます。
先日は、<楽器体験コーナー 音の動物園>にご協力を賜りましてありがとうございます。
現在、その<音の動物園>の模様が加東市のケーブルテレビでリクエスト放送中でございます。
加東市内のみの放送ですが、宜しければご覧下さい。

【リクエスト番号】
 9890# (社地域)/ 3830# (滝野地域)

 〔注〕放送期間は本日から2週間ということなので、ご注意下さい。

 

投稿者:トトロ △○/

2007/6/17  2231

>おふぃすベガ さま
書き込みありがとうございました。
こちらも楽しい演奏を聴かせて頂きまして感謝しています。宮川彬良&アンサンブル・ベガの皆様の尚一層のご活躍を祈念申し上げます。


投稿者:おふぃすベガ

2007/6/17  950

「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」のおふぃすベガです。
昨日の「音の動物園」ではご協力ありがとうございました!おかげさまでコンサートも無事終了いたしました。
ご協力いただいた5名の皆様にも、どうぞよろしくお伝えくださいませ。

http://officevega.blog60.fc2.com/

 

 

2007/6/9

「練習日記(2007.06.09)」  KPOニュース

今日の練習はLOCホールではなく大会議室でした。
天井の低い所で普段とは聞こえ方が違うため、普段の練習では気が付かないところもはっきりと出てきました。出来るだけ修正していきたいと思います。

私個人としては今日の体調が最悪で本当に失礼致しました m(_ _;)m

次回の練習は通常の第4土曜日ではなく、第5土曜日の30日になります。ご注意下さい。(場所も大会議室になります)

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2007/6/2

「練習日記(2007.06.02)」  KPOニュース

本日は当団打楽器Oさんの友人のトランペット奏者が見学を兼ねて体験参加されました。大阪からなので当地までの通いが大変だと思いますが、当団はなぜかトランペットの団員に恵まれておりませんのでどうか前向きにご検討願います。

加東市の近隣地域には何団体も吹奏楽団があり、私を含むホルン奏者3名がかつて所属していたN市吹奏楽団には沢山トランペット奏者が居るのに、そういう所の人たちは管弦楽に関心がないのか問い合わせすら無いようです。

確かに吹奏楽のトランペット吹きと管弦楽のトランペット吹きは全く違う種類の人間のように思えることがあります。ホルン吹きやトロンボーン吹きの場合、管弦楽で吹きたくても空席がないので仕方なく吹奏楽をしている人も居るのですが、トランペットは本当に管弦楽と吹奏楽で全く人が違うように思います。その辺りの事情については改めて書きたいと思います。

前回の練習の時に、コントラバスのいよかん君より当サイト掲示板で紹介のルドルフ・ケンペ指揮、ミュンヘン・フィルのグレートの音源を提供頂いてまして、感想を書かねばと思いつつ・・・もう暫くお待ち下さい m(_ _;)m

フィンランディアの中間部の木管楽器のメロディの背景で弦楽器が細かい刻みを弾いているのですが、メロディを意識しながら細かく弓を動かすのは大変だと思います。でもこれがないと(木管のメロディだけだと)曲に深みが出てこないので頑張って頂くようお願いします。

次回は第2土曜の9日に練習ですが、社高校の吹奏楽部の演奏会準備でホールが使われていますので、当団の練習は大会議室になります。また前述の事情によりホールの譜面台が使用できないため
次回9日の練習には譜面台を持参願います。

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)