Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2007/5/28

「少し心配な記事」  KPOニュース

少し心配な記事が出ていました

以下 yahoo! news より引用
(URL)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000025-mai-pol

<再生会議>土曜授業の復活盛る 分科会で2次報告案了承へ
政府の教育再生会議は28日、首相官邸で合同分科会を開き、第2次報告の原案を了承した。原案には道徳に代わる「徳育」を従来の教科とは異なる「新たな教科」として導入することや、ゆとり教育を見直し授業時間を増やすための土曜授業実施や春・夏休みの活用などが盛り込まれている。6月1日の総会で決定する見通し。
*引用ここまで*

当団は地元に兵庫教育大がある関係で団員に教職者が比較的多く、またバイオリン教室を抱えている関係で高校生以下の団員もあり、土曜日朝の練習という形態がこれからも維持できるのか心配なところです。

また兵庫教育大については運営交付金が削減されるとのニュースもあり、こちらも心配なところです。

読売 on line より引用
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070521i115.htm

国立大交付金、競争原理で再配分なら74大学で減額
最も減額が大きい兵庫教育大学では90・5%減と、現状の約1割に減る計算だ。研究よりも、教員育成が主な目的である教育大学に大幅な減額が集中しているのも特徴だ。
*引用ここまで*

とにかくこれらの動きに注目したいところです。

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2007/5/26

「練習日記(2007.05.26)」  KPOニュース

本日、クラリネット(男性)とフルート(女性)のご夫婦が入団されました。(拍手)
今年中に結婚されるカップルを含めて、ご夫婦での参加というのが増えたように思います。(^^;)

今日はホールの舞台に張り出し舞台が出ていまして(演奏会の時は張り出し舞台が出ているのですが、普段の練習で張り出し舞台が出ているのは珍しいです)普段の練習より舞台を広く使ったら聞こえ方まで違って慣れるのに時間がかかりました。

練習曲目は
フィンランディア、グレート(1楽章)、メサイア、小フーガ、酋長の行列
の5曲でして、グレート以外は8月の混声合唱団定期の時の曲目です。

次回の練習は来週6月2日です。
第1土曜ですがお間違えのないようにお願いします。
(6月は普段と違って第1・2・5土曜日の3回になります)

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2007/5/13

「練習日記(2007.05.12)」  KPOニュース

個人的なことで恐縮ですが、新築先への引越し作業のため練習日記の作成が遅くなりました。当団団長の設計によるこだわりの家です(^^;)

それはさておき

当団の練習は土曜日の朝ということもあり、なかなかメンバーが揃うのが難しいのですが、昨日は珍しく管楽器が殆ど揃いまして、、、でも、その一方Vcが全滅というのもまた珍しい事でした。(^^;)

グレートの練習ではこれまで1楽章の繰り返しの所までを通すのが主でしたが、今回の練習では初めてそれ以降の所を通しました。その他は8月の混声合唱団定期の曲目を中心に練習しています。

この時期はどこのアマチュア楽団も新社会人・新入学による新入団員を迎えることが多いのですが、当団も特にHP上で団員募集を宣伝することはありませんが、特に弦楽器は全般的に募集していますので入団希望がございましたら相談願います。
 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)