Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2006/11/20

昨日の当団第1回定期演奏会に多くの方々にご来場頂きまして誠にありがとうございました。雨がかなり降りましたので客足が心配でしたが、杞憂に終わりまして何よりでした。

また来年1月14日にニューイヤーコンサートがありますのでそちらも是非ご来場下さい。よろしくお願いいたします。

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2006/11/18

「音楽の都「ウィーン」」  クラシック音楽情報

問題:音楽の都と呼ばれている「ウィーン」という都市がある国は?

・・・・間違っても「オーストラリア」ではありません。 (^^;)

「オーストリア」・・・先月までは正解でした。 (@@;)

現在では「オーストリー」が正解です。 (◎◎;)

(参考)オーストリー大使館商務部HPより
 http://www.austriantrade.org/japan/our-office-in-tokyo/ja/
 http://www.austriantrade.org/fileadmin/f/jp/PDF/Umbenennung_von_Oesterreich_im_Japanischen.doc.pdf


皆さん間違えないようにしましょう(^^;)

ところで

明日は加東フィルハーモニー管弦楽団の第1回定期演奏会です。
皆様のご来場をお待ちしています。

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2006/11/4

「鬼が笑う」  演奏会情報

来年の話をすると「鬼が笑う」と言いますが、一体どうしてでしょうか??(^^;)
それはさておき、、、

来年1月14日のニューイヤーコンサートのチラシが出来ましたので当団HPの方で紹介しています
>当団サイト・演奏会情報
http://www.kato-phil.com/concert.html

今回ゲスト奏者として、地元加東市(旧滝野町)出身のチェロ奏者・池村佳子さんをお迎えしまして、オーケストラのステージと無伴奏チェロ独奏のステージという二段構えの(?)コンサートになります。
(本当なら共演したいところですが、諸般の事情がありまして・・・)

新しい加東市になって、始めて旧社町以外の場所で当団が演奏することになります。
どうか楽しみにしてください。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

話は替わりますが、ポップス・オーケストラ界の巨匠、ポール・モーリアさんがお亡くなりになりました。私が音楽を始めた頃よく聴いていましたので本当に残念に思います。
ご冥福をお祈りいたします。
>「恋はみずいろ」指揮者ポール・モーリアさん死去
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/music/story/04kyodo2006110401000577/

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(2) | トラックバック(0)

投稿者:トトロ △○/

2006/11/20  2218

あこさん、書き込みありがとうございます。
同じ日本の中でも地域によって言い伝えも色々とありますので、その違いを楽しむことが出来ると楽しいですね。

 

投稿者:あこ

2006/11/19  352

はじめまして。「鬼が笑う」の諸説を興味深く読みました。たくさんあるのですね。子供の時(20-30年位前?)に「歯折れ説」をTBS-TVの「まんが日本昔話」で見ました。でもちゃんと覚えていなかったので、今回この記事を読めて嬉しいです。鬼がとっても人間的で可愛いくて、じいんとしました。豆の新芽を探す鬼の話も好きです。民話っていいですね。