Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2006/3/26

「お知らせ」  KPOニュース

去る3月20日に加東郡社町・滝野町・東条町が合併して「加東市」が発足しました。3町合併に伴い、これまで社町の支援によって運営されてきました「やしろフィルハーモニー管弦楽団」につきまして、名称をはじめ様々な変更が生じてきました。
変更内容を整理した上で4月1日に新しいホームページを立ち上げたく存じます。それまで暫くお待ち下さい。
新ページ作成後も当ブログは管理人の「非公式ブログ」として存続の予定です。

 

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)

2006/3/2

「未来の楽譜の話」  クラシック音楽情報

こんな記事を見つけました(^^;)

asahi.com 2/24付)
楽譜もIT化 足でスイッチ「電子譜面」を開発 http://www.asahi.com/business/update/0224/142.html

譜面台の代わりに17インチ液晶モニターを使用して、画面上に楽譜を表示するシステムだそうで、足踏みスイッチを使ってページが変えられるとの事です。
値段は50台の1セットで3000万円と高いものですが、これがあれば楽譜をガサゴソ探さずに済みそうな人が当団に何人かいるようでして。。。(;^^)
あとはペンで画面上に書き込みが出来るようになれば、ボウイングの変更などにも素早く対応できて便利になりそうです。

またこういうものもあります
The Orchestra Musician's CD-ROM Library
http://www.orchmusiclibrary.com/

オーケストラ奏者の練習用に、色々な曲(交響曲・協奏曲他)の譜面をPDFファイル化したものを楽器別にCD-ROMに収めたものです。
通常、オーケストラ譜(パート譜)は交響曲の場合で1セット3万円~5万円します。(作曲家によっては借りるだけでそのぐらいの値段になる場合もあります)それが、このCD-ROMだと1集(60曲以上)を全パート集めても3万円余り(US$260+送料)で入手できます。

・・・・つくづく時代は変わったものだと実感しました(^^;)

投稿者: トトロ /

詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)